人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出の風景(2)

製作記つづきです。

スチレンボードで作った壁
モデリングペーストをステンシル用の刷毛を使って表現していきます。
塗っていくというよりモデリングペーストを叩く感じで置いていく。
この表現で仕上がり具合が変わってくるので、スケール感を損なわないように何度かチャレンジ。
想い出の風景(2)_f0084133_2114264.jpg


ペーストが乾いたら塗装。
最初に吹き付ける色はちょっと濃いめに。
そこから徐々に明るく仕上げていき、最後には汚し塗装をします。
画像はベースになる濃いめの色。
想い出の風景(2)_f0084133_2115295.jpg


次にステンシル用の刷毛で明るめの白に近い色を置いていきます。
最初に塗装した色をうっすらと残しながら。
これで壁の塗装(ベース)は完成。
汚し塗装は組立ててから施します。
想い出の風景(2)_f0084133_212244.jpg


次に建物の基礎や駐車場スペースのコンクリートの色付け。
先ずはベースになる恋目のグレーを塗装。
想い出の風景(2)_f0084133_2121243.jpg


そしてここからは壁面と同じように、ステンシル用の刷毛で明るめの白に近い色でムラを作っていきます。
このムラの出し具合が結構面倒で、3回、4回、、と塗り重ねました。
想い出の風景(2)_f0084133_2122683.jpg


使用したのはちょっと細目の刷毛。
微妙に調合しながら。。。
想い出の風景(2)_f0084133_2123339.jpg


さてお次はコンクリート以外の地面(土)の部分。
このベースにする色はとても悩みました。
この上に草や木を植えたり、砂地の部分があったり、、
土が露出するところがあるので、ちょっと明るめのベースにしました。
想い出の風景(2)_f0084133_213261.jpg


大きめの筆で、3回ぐらいに分けて仕上がりは明るく濃いめの茶色(つや消し)。
想い出の風景(2)_f0084133_2131358.jpg



次に続きます。。。
by kurenainobora | 2015-09-15 02:32 | 想い出の風景(ジオラマ) | Comments(0)

日記


by Goodara Bocchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31