人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あると便利!・・・Ⅱ

『 金板 』
あると便利!・・・Ⅱ_f0084133_15345730.jpg


これまたあると便利!というものです。
なきゃないでいいんだけど。。。

写真のものは、大工さんが使う鑿(ノミ)の裏側を平面にする道具です。
この金板に鉄の粉を置いて、水を一滴たらして、ノミを押し当てて力を入れて10分ぐらい前後させます。
すると綺麗な平面が出る!・・・というわけです。

この金板を模型にどう使うかというと、
やっぱりノミと同じく平面を出すときに使います。
この上に紙やすりを両面テープで固定して、その上で平面を出したいパーツを擦る!
レジンキットなどではカウルの下面を均一にしたいときなど便利です。
小物パーツの直線出しも結構楽です!
使い方、、、その他いろいろ・・・

ホームセンターの大工道具コーナーでも、もう少し薄めで小さなものは売っています。
それでも十分事足りると思います。(金額は¥1000前後)

ついでがあったら是非。。。
by kurenainobora | 2007-09-27 15:45 | model cars | Comments(0)

日記


by Goodara Bocchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31