人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あると便利!・・・Ⅲ

『 型取りゲージ 』

大きさは15cmぐらいのもの。
あると便利!・・・Ⅲ_f0084133_2241441.jpg


右側にあてがい、、、
あると便利!・・・Ⅲ_f0084133_2242399.jpg


左側を確認。。。
あると便利!・・・Ⅲ_f0084133_2243216.jpg


これまたあると便利な道具です。
「あたり取り」とか「型取りゲージ」とかいう代物。
金額は¥1000ぐらいから、数万円するものまで・・・
本来の用途は、竹垣を作るときや、、、ギター職人も使ったりします。

プラスチックキットを作るときはそれほど必要ないかもしれませんが、
レジンやメタルキットのばあい左右対称をある程度だしたい!
そんなときにはとても便利です。
勿論、原型製作では大活躍!!!

ホームセンターなどでもおいてるかな~?
なければネットでも購入できます。

自分の道具の仲間に入れてみてはいかがでしょう。。。。。
Commented by TGD at 2007-10-05 01:31 x
そうそう!これは必需品。私ももちろん持ってます。まぁ、1/43にはデカイが1/20には重宝してますよね。アノマロカリスのように波打ってくれたら面白いですね。
Commented by kurenainobora at 2007-10-05 02:59
1/43用にもっと精密なのもあるはず^^
波打ったら面白いけど、使いにくいかも。。。
Commented by ランナー at 2007-10-15 23:13 x
こんないいものがあるんですね!
今度ネットで探してみます。
Commented by kurenainobora at 2007-10-16 02:29
ランナーさん
これ結構使えますよ~~~
お試しあれ!!!
by kurenainobora | 2007-10-02 22:12 | model cars | Comments(4)

日記


by Goodara Bocchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31