人気ブログランキング |

洗浄!

洗浄!_f0084133_14464832.jpg


エアブラシの洗浄!
塗装をした後はなるべくバラして洗浄するようにしている。
特に最近はウレタンを使うようになったのでなおさら。。。
写真は密閉容器に洗浄液を入れて浸けている状態。
後は取り出して拭き取るだけで良い!
コストがかかりそうにも思うが、逆に何度も使えるので経済的かも♪
エアブラシ本体は年に数回、パッキンの交換をするときにバラバラにします。
そして、洗浄液に・・・

メンテナンスはしっかりとね!
Commented by 新米パパ at 2009-08-25 14:12 x
ニードルとか内部の部品も全部バラして漬け込むんですね。説明書に「ニードル等内部は分解しないこと!不具合の原因になります。」なんて書いてあったもので遠慮してます。
ちなみにBORAさんは洗浄液はどこのメーカーを使用されてますでしょうか?クレオスのツールクリーナーに同じように浸してますが拭き取りがなかなか綺麗に出来ず苦労してるもので(^-^;
Commented by Monza at 2009-08-25 20:27 x
道具の手入れというのは大変ですね。
でも、長く使用するにはこういう地道な作業も必要なのですね。
Commented by kurenainobora at 2009-08-26 00:25
新米パパさん
クレオスのクリーナーは使ったことが有りませんが、
「エコラッカーシンナー(洗浄用)」というのを最近使っています。従来のラッカーシンナーと成分は違いますが、溶解力は通常のラッカーシンナーと同等とのことです。
文字通り環境に配慮されたもののようです!
ネットで検索してみてください。
使った感じ・・・良いです!
エアブラシにもよると思いますが、私はバラして洗浄しています。
分解するなと書かれていると、、してみたくなる性分で^^

Monzaさん
道具の手入れはどんな職業でもそうですけど、大変ですけどとても大切だと思います。
大事に使う!!! 
愛着もわいてきますし、これはコスト削減にも繋がります。
高価なものもそうでないものも、メンテナンスは大切です!
Commented by ぶるぅ at 2009-09-20 08:19 x
エアーブラシのメンテに関しては
いつもどうされるのか興味がありましたが やはり使われる毎にキレイに使われた色は落とされるんですね!

手入れの行き届いた道具から いい作品は生まれる・・・
こういう手間は忘れてはいけないですね
Commented by kurenainobora at 2009-09-21 02:29
ぶるぅさん
使った後は綺麗にしています。

ただ、腕が無いから、その都度洗って慎重になっているのかも。。。
by kurenainobora | 2009-08-24 14:57 | model cars | Comments(5)