人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FA16  〜完成!

ウレタンクリアー 主材2:硬化剤1 を使用。
私の場合は、希釈材を使わずにドロドロのままを吹き付けてる。
コンプレッサーはL5。 なので圧力はとても弱めだと思う(ウレタンをどうにかギリギリ吹ける感じ)。
もう1つ圧力の強いコンプもあるのだけど、ぽってり吹き付けたいから、これが使い易い(あくまでも私的にだけど)。
希釈材を使わない訳は、
・デカールを侵さないため。
・蛍光色の浸食をなるべく抑えたい。
・キッチリと硬化してもらうため。
・仕上がりの綺麗さ。
などなどです。
なので、最初に薄く吹き付ける、、とかはぜずに、一気にぽってり吹き付けます。
FA16  〜完成!_f0084133_13474560.jpg


乾燥したら、お次は研ぎ出し。
先ずは#400のペーパーヤスリで削ります。特にスジ彫り周辺などは厚味が出来てるので、そういうところを平坦にするようにガシガシと!
そのあとは、、、#800〜#1200のペーパーヤスリで目を整えていく感じ。
FA16  〜完成!_f0084133_13475318.jpg


次にはフィニッシャーズのコンパウンド、ハード〜ファイン〜ミクロで仕上げていく。
FA16  〜完成!_f0084133_1348385.jpg


シートベルトは両面テープで接着していきます。
FA16  〜完成!_f0084133_13481396.jpg


AMC製のタイヤ。
表面に油が浮いているので、それを取り除くのだが、、、
指の腹で擦ると、、かなり綺麗になります。
FA16  〜完成!_f0084133_13491672.jpg


全てを組み終えたら完成!!! 
接着には主にエポキシ系接着剤を使用。
一つずつ丁寧に接着すれば問題無し。
ただ、リアウイングはボディとの接着面もあったりで、ちょいと面倒だけど。。。
カラーリングも結構派手だけど、デカールのバランスも良く、模型映えしますね〜!
FA16  〜完成!_f0084133_1349998.jpg

FA16  〜完成!_f0084133_13492731.jpg

FA16  〜完成!_f0084133_13494132.jpg


完成品はAMCに展示していますので、お近くにお寄りのさいは是非お立ち寄りください。
キットの在庫は、まだ有りとの事です。
ご購入はお早めにどうぞ。
オートモデラーズカフェ(AMC)
http://www.amc-models.com/
FA16  〜完成!_f0084133_13483419.jpg



FA16を納品後、母に会うため板橋から品川に移動。
日曜日の都内は道も空いていて走り易い。
天気もいいしね〜〜〜♪
FA16  〜完成!_f0084133_13484212.jpg


で、母と一時間ほど話をして、さて帰路に付いたんだけど・・・・突然の雨!
目の前が見えなくなるほどの豪雨!!!
さっきまでは青空が見えていたのに。。。
これが最近話題の豪雨か。。。凄い!!!
FA16  〜完成!_f0084133_13485183.jpg

Commented by たらばかに at 2014-06-30 22:46 x
完成おめでとうございます。いやー出来ましたねー。この時代のマシン何か全体のバランスとか最高にかっこいいですよね。
ウレタン塗装はとにかく数をこなして自分なりに納得できればいいのですが…
Commented by kurenainobora at 2014-07-01 10:07
たらばかにさん
ありがとうございます! ようやく完成です(笑)
この頃のマシンって、トータル的にバランスが取れてる感じしますよね〜〜〜
直線敵なところを残しつつ流線型・・みたいな。。カラーリングも楽しめますね。

ウレタン塗装は、そうですね〜数をこなしていけば慣れてくると思いますv

Commented by うめばち at 2014-07-01 21:59 x
あらららら、完成してらっしゃる!!!
完成おめでとうございます。
かっちょえ〜!!ですね〜〜。
これを見てしまうと、私も「挑戦的なデカール」のほうで作りたくなってきました。
Commented by kurenainobora at 2014-07-01 23:10
うめばちさん
ありがとうございます!
かっちょえ〜ですよね(笑)
うめばちさんの腕があれば、挑戦的なデカールでいけると思います!
インダクションポッド部のラインデカール部の塗り分けは、ブルーとメタリックでブルー側にラインを貼るようにして、、そして、サイドポッド部のラインは、ホワイトとブルーメタリックのどちらに跨いでもデカールの色は下地が白なので、カラー的には問題なさそうです。
ファイトです!!!
Commented by ランナー at 2014-07-04 12:55 x
予想通り、完成するとめちゃくちゃ模型映えしていいですなぁ~
欲しい~~~!
この日、私は阿佐ヶ谷でこのゲリラ豪雨に遭遇しました。。。
Commented by kurenainobora at 2014-07-05 09:00
ランナーさん
何との鮮やかな、模型映えのするマシンです〜
ノーズ部分をデカール使えば、塗り分けはそれほど大変ではないかもです。
是非に作ってみてください(笑)

その日は阿佐ヶ谷だったんですか!
近かったですね〜 まさか関東にいたとは(笑)
by kurenainobora | 2014-06-30 14:44 | model cars | Comments(6)

日記


by Goodara Bocchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31